内定辞退時の正しい辞退の仕方
内定辞退時の正しい辞退の仕方
企業からの内定が欲しくて就職活動はするものですが、内定は一つでよく、
場合によっては辞退連絡が必要です。
数社を並行して面接をしていると、同時に何社かから内定が得られることがあります。
しかし就職できるのは一つの会社だけなので、他の内定は辞退しなければなりません。
どこの会社を就職先として選択し、どこを辞退するかはよく考えなければなりません。
よく考えた上で、自分はどの職場で働きたいかを決めることが、
今後の将来の行方を左右します。
望まない仕事につくと、継続して働くことがどんどん苦痛になってきて、
結局やめざるをえなくなったりします。
就職活動をうまくいくようにするには、自分に合う仕事に従事できるようにすることです。
内定をいくつかもらってしまってから、辞退しなければならなくなった時には、
どういう行動が適切でしょうか。
内定を辞退するには、電話でする方法の他にもメールで断ることも出来ますが、
出来るだけ電話で伝えるようにした方が誠意が伝わります。
仮に内定を辞退したい電話をかける場合は、辞退する理由を進んで話すことはありません。
もしも企業サイドから問われたら、差し障りのない範囲で丁寧に答えましょう。
後日、内定辞退のお詫び状を送付することが、一般的なマナーです。
内定を辞退するに際してのお詫び状は、簡潔な内容で構わないので、
電話をしてから早めに送付するようにしましょう。
就職活動の一環として、就職説明会に行く場合は、実際は
一次面接を受けるような感覚で行くように心がけましょう。
就職説明会と一口に言っても、どういった段取りで行われるかはその時によって違います。
大きくわけて2つの種類があり、単独の企業が開催する場合と複数の企業が
集まって合同で開催する場合があります。
あらかじめの準備が当日になって力を発揮することは、どちらの就職説明会でも同じです。
単独で開催される就職説明会の場合は、大手企業や人気企業によく見られるパターンです。
大勢の人が就職したいと思っている人気企業はたびたび就職説明会を行いますが、
予約がなければ入れないこともあります。
就職説明会のうち、単独で開催されるような企業に行くと、
抜き打ちテストを受けざるをえなくなったりします。
会の名前は間違いなく説明会になっていたのに、面接や、
筆記試験が始まってしまうということがあります。
第一志望の会社が単独説明会を開くのであれば、必ず参加したいところです。
合同説明会に参加することで、求人を出している何社もの
企業の話を聞く機会を得ることができます。
人気の企業が多数参加する就職説明会では、混雑が予想されるので
優先順位やタイムテーブルなどには気をつけましょう。
大抵の就職説明会では、服装に関する決まりはないですが、
就職活動はスーツを着用して行うことがスタンダードになっています。