派遣社員と正社員どっちがいい?】

 

派遣業務に就く人は多くなっていますが、全国的にも人材派遣会社の

数は増える傾向にあります。

仕事の形も様々になっており、正社員だけが働くスタイルではありません。

正社員、準社員契約社員派遣社員、期間社員、アルバイト等の名称があり、

雇用形態には様々なものがあります。

給与も月給や日給のほかに時給などの区別があり、健康保険等への加入の有無もあります。

正社員以外の働き方をしている人は全体の40%近くにのぼり、

いかに多くの人が非正規で働いているかがわかります。

いかに人材派遣会社に対して、派遣社員を望む企業が多いことが

わかるのではないでしょうか。

契約社員という待遇で仕事をするという前提で、

人材派遣会社は企業へと人材を紹介しています。

企業で働く人のうち、正社員は定年まで働くことが前提になっていますが、

契約社員は決まった契約期間の間だけ働くというものです。

働くことに対する希望条件は、人それぞれですが、契約社員で働く場合には

メリットもデメリットもあります。

業務内容的には正社員とほぼ同じ事をしているのに

給与や待遇等は正社員よりも冷遇されている場合も少なくありません。

様々なデメリットがありながらも、派遣社員として働く人が増えているのは、

アルバイトよりはいい待遇で働けるからです。

もしも、人材派遣会社に登録をし、派遣として仕事をする道を選ぶなら、

派遣とはどんなものかを知っておきましょう。

 

f:id:onion1:20210614095438j:plain

 

派遣で仕事をする人も多くなり、派遣の求人も掲載する求人サイトがふえています。

仕事を探している人の中には、派遣の求人は片っ端から無視をして、

正社員のみに絞る人もいます。

そういう人は、派遣社員の良さを理解した上でそういう行動をとっているのでしょうか。

時給を確認すると、比較的条件がいいこともあります。

これで派遣社員の待遇なのかと、驚くような求人も中には混じっています。

最近では、インターネットの求人サイトに登録することが、

主な仕事の探しの手段になっているという人もいます。

求人サイトの中では、スマフォの使用を想定しているようなものも存在しています。

自分の希望に合うた求人のピックアップなどは、求人サイトなら非常にスムーズにできます。

企業によっては、求人票に記載されている内容と、実際の働き方とで、

色々な面で違っているということもあると言われています。

派遣社員の場合、企業内ではなく、紹介をしてきた派遣会社に事情を話して

対応をしてもらうことが可能になります。

あまりにも仕事の内容が違いすぎる場合は、仕事を受けないこともできます。

人材派遣会社は、仕事を紹介するだけでなく、働いている時に

契約違いのことがあったときに対応を頼めます。

派遣労働者として仕事をする人は将来的にも増加の傾向にありますので、

求人サイトでも派遣の求人がふえていくでしょう。