転職を決意した動機は?

転職を決意した動機は?

 

何が転職を目指す動機になったのか、採用面接時に尋ねてくる企業は多いようです。

転職の動機についてのアンケートをした場合、

一番上位となるのは人間関係という調査結果があります。

人間関係というと職場の上司や先輩、同僚に対して不満があるということですが、

退職の動機として正直に話してしまうと問題がありそうです。

前の会社を辞めた理由は、嫌な上司や同僚がいたからですと言ってしまえればいいのですが、

面接では言わないほうが結果的にプラスになります。

面接では、自分をどうアピールするかが重要であり、

隠し立てをしないことがいいとは限りません。

社会人となり就職をした後に転職ということを考えたことは、誰にでもあることでしょう。

転職をして、今の仕事から解き放たれたいと思ったり、

新しい仕事場で働きたいと思うこともあるものです。

転職したいと思っても、すぐに会社を辞めるという行動に移す人は少ないと思いますが、

安易な行動は避けるべきです。

会社が変われば、よほどのスキルがない限り、給与が上がるということはないでしょうから、

下がることを前提に考えなければなりません。

先のことを深く考えずに退職し、流されるように

次の仕事につくような転職のしかたをすると、

納得のいかない働き方をすることにもなるでしょう。

人間関係が本当の動機だとしても、転職活動をする時に面接官に話すことになった場合は、

もっと耳障りのいい転職の動機を話せるようにします。

後ろ向きな理由で退職したとしても、前向きで積極的な行動によって

転職を選んだことを面接時には、志望した動機として伝えることが大切です。

 

f:id:onion1:20210614104153j:plain

 

多くの人が、仕事を辞めることにしたけれども、上司に辞めたいと言うのが難しいと感じで、

悩んでいるのではないでしょうか。

辞める話は切り出しにくくはありますが、

無断で仕事に行かなくなることはもってよくないですので、話を通すことは必須になります。

仕事を辞めることはなかかな大変なことです。上司に退職の希望を伝えることだけでなく、

後に同じ仕事をしてもらう人のことも考える必要があります。

社内でどういった仕事を担当しているかでも違いますが、仕事を辞めたいと言っても、

すぐには辞めることができない人もいます。

仕事を辞めたいと思った時は、どうやって上司に話を切り出すといいものでしょう。

簡単に仕事を辞めることができる理由として参考になるものをいくつか紹介します。

仕事を辞める理由として、生家に何らかの事情があって、

戻ってくるように言われているというものがあります。

実家の事情を持ち出せば、会社関係の人がどうこうできるレベルの話ではなくなります。

上司や関係者も引き止めにくくなりますので、辞めることが容易になります。

また、今よりいい条件の会社に転職できることが決まったと言われれば、

上司でも、引き止めるに足りるだけの理由を持ち出すことが難しくなります。

上司や、同僚でも、よりよい転職先を見つけて、どんどん話を進めている人に対しては、

説得できる根拠を持ちません。万事滞りなく退職まで話を持っていくには、

仕事を辞めるという結論を出すまでの流れを、上司なり同僚に理解してもらうことです。

会社によっては退職をなかなか認めないケースもあるようですが、

強い意志を持って、毅然とした態度で、仕事を辞める意志を伝えるようにしましょう。